人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TOTO! 

TOTOといえば・・・。東陶機器さん。
ご家庭やお出かけ先などでお馴染みの衛生陶器。
いつも、お世話になっていますね~。
今日は、東陶機器さんの前身である東洋陶器のC&Sのご紹介です・・・。
TOTO! _b0162790_16325956.jpg

先般、オールド東陶のC&Sにようやく巡りあいました!

製造数がノリタケさんの製品よりずっと少なかったこともあり
なかなか目にすることがなかったアイテム・・・。

九州に工場のあった東洋陶器会社さんらしい伊万里風のC&Sです。
なかなかの趣ですね~!

バックスタンプは大正10年頃~昭和16年頃(1921~41年)国内向けのもの。
TOTO! _b0162790_16474335.jpg


用の美、モダン・・・いろいろな褒め言葉が浮かんできますが・・・。
各メーカーが洋食器の生産と普及に懸命だったころの
気概を感じます。

量産品であるが故に・・・
一部でしか価値が認められていないことが少し悲しくもあり・・・。
それでも・・・心惹かれ続けるのは、
ただ単にアンティークの範疇にあるからだけではない・・・と
しみじみ感じています。
by d-plus55 | 2009-04-09 17:31