人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“ゆすらんご” ゆすら梅のこと。

“ゆすらんご” ゆすら梅のこと。_b0162790_23383387.jpg

庭の山桜桃梅(ゆすらうめ)がかわいい実をつけました。

花期は4月・・・。
さくらの花に似た小さな花が咲き、
5月にはルビーのような真っ赤な実を付けます。
小梅くらいの大きさでしょうか。

祖母が“ゆすらんご”と呼び、大切にしていた木が
我が家の庭に移植され、毎年、花を咲かせ、かわいい実をつけている・・・。
不思議な気持ちがしてなりません。

この“ゆすらんご”が、花をつけ、実をつける度、
季節の移り変わりを感じるだけでなく・・・。
何故かとても安心します。

花言葉は郷愁。
偶然です・・・・・・・。


さて、さて・・・。
ここからは、郷愁とはかけ離れた話ですが・・・。

実が落ちてしまわないうちに、いざ!収穫。
実の数は思いの外、少ないようでしたが、果実酒には十分。
“ゆすらんご” ゆすら梅のこと。_b0162790_23573949.jpg

砂糖は少なめに。
今回はちょっぴり贅沢にブランデーに漬けてみました。
こんな感じで~す。
“ゆすらんご” ゆすら梅のこと。_b0162790_0112031.jpg

ほんのり春の香りが・・・。
そして・・・懐かしい味がするかも知れませんね。
大いに期待!です。
by d-plus55 | 2009-06-04 00:32