人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白花好きの 白花はなし。


          今日はバラ科の白い花のことなど・・・。

白花好きの 白花はなし。_b0162790_231924100.jpg


          今年もゆすら梅の花が咲きました。
          春を告げる小さな木の花に毎年感謝。
          そしてルビーのようなかわいい赤い実が
          沢山成ることに早くも期待です。
          「今年も果実酒~!」かな。
       

白花好きの 白花はなし。_b0162790_23271150.jpg


          もう一つの白花。
          お店横の小さな庭に
          Fママが丹精している雪柳が枝いっぱいに
          花を付けています。
          別名、小米花。
          小さくてかわいい五弁の花です。
         
          丸い樹形の枝々は細くうねるような動きがあり、
          枝いっぱいの白い花は雪が降り積もったかのよう。
          見事です。

白花好きの 白花はなし。_b0162790_23323252.jpg


          近隣では多摩川河川敷の川崎側でも見られます。
          生憎の雨空で、暗い画像になりましたが、
          遊歩道脇のコロンとした固まりが雪柳。
          小さく見えますが、子供の背丈位はあるでしょうか。
          なかなか見応えがありますよ。
   
          梅も桃も桜もバラ科ですが、今日の白花たちもバラ科です。

          祖母から譲り受けたゆすら梅。
          その祖母が雪柳を見ながら
          「おじいちゃんが好きだった花。」とポツンと
          呟いた一言が今でも耳の奥に鮮明に残っていて。
          長い時間を経ても尚、
          思い出す度に、鼻の奥がツ~ンとします。


          多摩川沿いの21世紀桜の蕾は
          ほんのりと色付いて、後は天候次第といったところ。
          楽しみです。

       
by d-plus55 | 2010-03-25 01:28