人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉛筆削り

鉛筆削り_b0162790_1172448.jpg

      月曜日もお休みをいただき、
      図らずも3連休となりました。

      六月も半分すぎて。
      気を引き締めて頑張らねば・・との思いとは裏腹に。
      行き当たりばったり。
      良く言えば臨機応変な面々。
      梅雨が明けるまでに今年の目標のどれほどが
      達成できているのでしょうか。

      さて、いつか古い道具を ちまちまと展示してみたいと
      夢見るこのごろ。
      D-plusの取り扱ってみたいアイテムの一つ、
      鉛筆削りのご紹介。

      エルムというブランド名の入った鉛筆削り。
      手前味噌で申し訳なくもありますが、
      鉛筆好きのワタシのお宝です。
      ツマミと削りカスを受ける箱以外は鉄製で、
      頑丈な作り。
      文句なくかっこいいです。
      そしてシャープに削れます。
     
      この手のものは、昔の記憶を辿ってみても一向に
      思い出せず。
      という事は、時代がもう少し古いのか、
      はたまたリッチなお家にしかなかった品なのか。
      思い浮かぶのはプラ製か、電気鉛筆削りばかり。
      電気鉛筆削りに至っては、「最高!」・・とばかりに
      鉛筆が短くなるのも構わずに
      ビュンビュンやってましたねぇ。

      本来、使うために削るものが
      削ることが目的になっていた悪ガキでした。

      でも、今はこれ。
      忙しなく一日を過ごす中、
      ゆっくりハンドルを回して鉛筆を削る作業が妙に楽しい。
      考えてみれば、電気で鉛筆を削ることなんて
      必要なかったのかも。
      変なことに気付いてしまいました。
by d-plus55 | 2010-06-18 02:09