人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

団扇。

団扇。_b0162790_23333924.jpg


       暑中お見舞い申し上げます。

       照りつける日差し・・・。
       外出には充分な装備と勇気の必要な一日でした。

       今、店の隅には
       懐かしい夏のアイテムが並んでいます。

       奥村土牛画伯、鏑木清方画伯の日本画がプリントされた団扇。
       百貨店の まきもの かと思います。
       涼しげな画が木や竹製の柄と相まって風情のあること。

       エアコン生活で
       無縁のものになりつつありますが。
       扇ぐ所作にも人となりが表れるアイテムです。
       団扇を眺めていると、
       お昼寝の子供に風を送る母のやさしい表情までが
       浮かびます。

       けれど、
       涼を取るだけでなく
       団扇にはたくさんの用途があることを忘れておりました。
       アクセサリーとして。
       虫除け、防塵、調理など。
       ワタシの場合は寿司飯を切る時、慌てて探すのがこれ。
       この時ばかりは無くてはならないものです。

       話がおおいに反れました。
       浴衣をお召しになる時、
       こんな団扇はいかがでしょうか。


       追記:
       鎌倉の鏑木清方記念館では8/22まで
       「虫の音」「金色夜叉の絵看板」など展示中。
       8/26からは、「築地明石町」(下絵)の展示があります。
       
       

       夏休みには訪れてみたいと願っています。
       心をニュートラルに保つ方法は、
       良いものをみることと思うこのごろ・・・。
by d-plus55 | 2010-07-19 00:22