D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大倉のバックスタンプ。

b0162790_113546.jpg


      正直、このバックスタンプには驚かされました。
      「ニ・セ・モ・ノ」
      頭の中に浮かんだ四文字。
      「こんなに良くできているのに~。」と
      まじまじと絵柄を観察。
      
      美しいグラデーションのブルーローズ・・・。


b0162790_1201299.jpg


     
     まぁまぁ落ち着いて。

     逸る気持ちを抑えつつ、
     トンボ出版社の書籍など引っ張り出して
     調べたところ。
     ニセモノなどではなく、
     列記とした大倉陶園の品であることが判明。
     

     通称「ツメ印」といって、1954年~59年の陶印。
     しかしながら、二級品に付けられた陶印とか。
     初めて見ました。ある意味、レアです。

     ところが、ここで気付いてしまったんです。
     ワタシの目は節穴ということ?
  
     ちょっぴり凹んだ出来事でしたが、
     大倉さんの品質基準が高い故・・・と解釈して
     自己弁護しておくことにいたします。
     

     
     因みに現在も使われているポピュラーな陶印は
     こちらです。

b0162790_1434583.jpg

[PR]
by d-plus55 | 2010-07-28 01:51