人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の成績表。

我が家の成績表。_b0162790_131224.jpg

          東電からの請求書で
          節電の結果を知ることとなる。

          3/14~4/13までの31日間の電気使用量。
          そこには驚きの数字が。
          昨年の同期より197kwhの節電が出来たのだ。

          すごい!

          照明は最小限に。
          食洗機の使用は止め、
          使わない電気製品のコンセントを抜いた。
          北向きの居室のオイルヒーターを早々に仕舞って、
          就寝時にはセーターを着て、あんかを入れた。

          切実な思いがあったから出来た努力ではあるが、
          「電気ご使用量のお知らせ」は成績表だ。

          でも。
          長い道のりは未だ始まったばかり。
          「努力」が「ふつう」になる生活を理想にして
          淡々と歩んで行かねばならないと思う。
  
          苦しい時こそ乗り切る知恵が必要なのだろう。
          
          この夏の暮らし方を思案する。
          タフでなければならない。
by d-plus55 | 2011-04-22 01:55