人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立秋。

立秋。_b0162790_1373072.jpg


           壁面のポット植えのシマトネリコ。
           二本立ての苗木の
           一本は根付かず、
           残念な思いがしていましたが、
           残りの一本が予想外の頑張りを見せてくれました。
           120センチくらいにはなったでしょうか。

           艶のある青々とした葉を茂らせて
           清涼感を与えてくれています。

           シンボルツリーを持ちたいと
           かねがね願っていても
           なかなか果たせぬ夢。
         
           杏、姫シャラやマグノリアは
           訳あって伐採される憂き目に会いました。

           ポット植えながら、
           すくすく生長する様はいかにも頼もしい。
           


           
           月曜日は立秋。
           天気予報の冒頭で良く聞かれる
           「暦の上では秋と言うのに暑いですね。」に
           毎度、違和感を覚えている。
           ちょっと違うんだよね~。
           しかし、どこがどう、「ちょっと違う」のか
           学ぶこともなく無為に過ごしました。
           
           これを機に暦の変遷を学ばなければならないと思う。

             雨水、清明、白露・・・。
           二十四節気の呼称の圧倒的な美しさ。

           日本に生まれて良かったと思うのは、
           炊き立てご飯を頬張る時ばかりではなく、
           「やばっ!」とか「全然いい。」などと
           摩訶不思議な言葉の乱れ飛ぶ中に、
           きら星の如く残存する言の葉に出会った瞬間だ。

      
           これからは残暑の季節。
           体調にお気をつけてお過ごしください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           
           夏休みのお知らせ          
           8/10(水)~8/14(日)はお休みさせていただきます。

by d-plus55 | 2011-08-09 02:41