D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スーベニール?

台風も過ぎ、やれやれ。
今日、店は急遽お休みさせていただき
溜まっていた片付け仕事などに一日を費やしました。
成果はほどほど。
まぁ、それはそれで良しとすることとして・・・。

今日の小さな発見。
かわいいハンカチです。
b0162790_22511983.jpg

お土産ものなのでしょうか?
一週間の曜日ごとに模様のかわった木綿のハンカチ。
布もの好きには捨ててはおけないアイテムです。
ミシン刺繍ながらかわいい図案ですね~。
眺めながら、暫しメルヘンチックな心持になりました~♪
b0162790_2257446.jpg

[PR]
by d-plus55 | 2009-08-31 23:02

大島紬~♪


b0162790_12626100.jpg
そろそろ過ごし易くなるかと思いきや
月末は台風が接近するとか。
心配ですね。

配置がえでお店の和物陳列が復活!
お細工用の着物地、羽織地、反物など少しずつ置いています。

和布の用途は思いの外広く、
羽二重を「草木染のスカーフに」とお求めいただいたことも・・・。
チエちゃん(ヨーキー)&メグちゃん(チワワ)のママには
赤い糸巻き柄の木綿地をお選びいただきました。
チエちゃんとメグちゃんのお布団になるそうです!
昨日は男性のお客様に浴衣の反物をお買い上げいただきましたよ~。
お買い上げの折、お話を伺う度に
心の中にちっちゃな感激が水の輪のように広がります。

今日は大島紬展示のお知らせです。
先日、アンティークきものコーディネーターⅠ先生に大島のきものを
着付けていただきました。
未だ暑い最中の着付けでしたが、
そろそろしっくりとする時節かと・・・。
八掛と帯の色がぴったりでした!
一足先に店先は秋の風情です♪♪
[PR]
by d-plus55 | 2009-08-30 01:31

古い切手帳から・・・。


ふる~い切手帳の中にかわいい外国切手を発見!
60年代のスタンプが見られます。

b0162790_0153014.jpg

b0162790_0214762.jpg

b0162790_0223369.jpg



切手の意匠は国さまざまですが・・・。
日本には無い図案に興味を惹かれるものがあります。

かわいいベリーの切手は勿論ですが、
ハリネズミが蛇をくわえている図案はいかしてますねぇ!
Zakkaとして何か使い道はないものかと思案中。
レジ横に並んでおりますので、ご覧ください~♪♪
[PR]
by d-plus55 | 2009-08-26 00:47

~薔薇~*



蒸し暑い夏もそろそろ終わるのかな~夜はなんだか~秋の香りがして気ましたねぇ♪



先日と言っても、昨日のお話なのですが~*
とても素敵な薔薇をいただきました~*

いつも大変お世話になっている方からのサプライズプレゼント♪


b0162790_19105158.jpg



b0162790_1911633.jpg


色もまた、淡く優しく~とてもSweetで、繊細な香りがいたしました。

今日もお客様とお話した中に、お花一つ、植物一つで、景観がガラっと引き締められたり♪
雰囲気が活きますよねっ~*なんてお話がありました♪


何もないテーブルに1輪。。。置くだけで心が惹かれるような気持ちになりますよね~*
素敵なお花と共に、訪れていただいたお客様にも伝わっていたいだけたらと思いました♪


=豆知識コーナー=

マメ 1.ナポレオン妻、ジョセフィーヌ~は、薔薇の愛好家だったことから、園芸家を保護してマルメゾン宮殿で本格的な品種改良をさせたらしですよ~。こうして薔薇の基礎を作った人と評価され、「バラの母」と呼ばれているんですねぇ~♪

マメ 2.ブドウ畑で、時折目にする薔薇がありますよね~。
種類も沢山ありますが、何故ブドウの横に薔薇が咲いているのかと言うと~
薔薇は、とても弱い花ですよね~
ブドウにっとって薔薇は、信号機なのですって♪
薔薇が病気になると一週間後にはブドウまで病気になってしまうそうです。
病気が始まっている警告っを薔薇が教えてくれる言う訳で、横には薔薇がいつも咲いているっと言うことでした♪
今でもその名残で咲いているんですね♪
[PR]
by d-plus55 | 2009-08-22 20:22

b0162790_050453.jpg

8/16(日)まで長めのお休みをいただき
お店の配置がえをいたしました。
最初はテキパキと、後半はいつもの調子でかなりダラダラと・・・。
何とか17(月)の開店に間に合い、セーフ!です。

配置がえの成果は出ておりますでしょうか?
陶磁器類も陳列し直しちょっと雰囲気が変わりました。
マイセン、ローゼンタールなど、新顔も入荷しています。
是非ご覧くださいね!

今回は、思い切ってギターの本数も増やしました。
限られた壁面ですが、頑張って並べています。
Sさん、Kさんの苦労の甲斐あってなかなかの迫力です。

****************************************************
さてさて・・・ここでD-Plusにとっての大ニュース!
念願のピアノが入りました~♪♪
****************************************************


近い将来、ピアノを使ったミニコンサートができたら・・・と
密かに夢みています。
b0162790_17042.jpg


ところが、どんなに模様替えをしても、変えられないのがこのコーナー。
古材を使ったシャビーなテーブルには
ハンガリーの刺繍のクロスをレイアウトしてみました。
完全、自己満足の世界です・・・。(トホホ)
b0162790_1411430.jpg

[PR]
by d-plus55 | 2009-08-19 02:00

マルタのやさしい刺繍

b0162790_3173755.jpg

何か心のビタミン剤的な映画作品はないものか・・・と
最寄の駅ビルに出かけました。
そこで出会ったのがこのDVD。
・・・「マルタのやさしい刺繍」・・・・

久しぶりの休日。
夕食のあと、コーヒーなど飲みながら連れ合いとしばしの映画鑑賞。
良かったです~!!
「“夢への扉を”開く勇気があれば、人生の輝きは何度でもやってくる」
・・・そんな解説通り、マルタの夢への思いが少々疲れた心にキラキラした小さな灯りをともしてくれました。

2008年ミニシアターランキング1位獲得。
スイスの若い女性監督さんの作品で、07年度のアカデミー賞外国語映画賞の受賞作品とか・・・。
出演されている女優さんも古典作品の舞台なども踏まれるキャリア豊富な方々ばかり。
・・・すべて、後から知ったことですが。

良い作品に出会えてすばらしい休日になりました~♪♪
[PR]
by d-plus55 | 2009-08-15 02:01

夏の金魚*


b0162790_191335.jpg

セミも鳴き~夏ですね~
暦では、もぉ~秋ですが!!まだまだ暑いですね~

ただ今、お店を改装中ですが、その合間に一休み♪



少し前からお店に、金魚仲間入りしました~*

b0162790_1985632.jpg







お客さんにも人気ものです♪種類は、流金(りゅうきん)です!


流金は、元々~中国生まれなんですって~
琉球を経て日本に入ってきたため、流金の名が付けられたそうです♪
背中が大きく曲がり、腹部も丸く膨らんで、横から見るとほぼ球形とのことです♪

ヒレは長く、特に三つ尾、四つ尾、さくら尾となる尾びれは優雅な感じです~♪

素早い動きは出来ないと~言われてますが!!
・・・お店の金魚はかなり落ち着きないですけど~*笑っ


gakuさんのアイディアで
ITALY製の大きな瓶に入れてみました♪意外な物との組み合わせがまた良い感じになりました♪


二匹いるのですが、1匹はカラダの色が、白赤黒の金魚で♪
2匹目は、全体が赤いのですが、尾びれに…うすーくハート♥!?が見えるんです♪





b0162790_1919166.jpg

写真でお見せできないのが残念ですが。。。


店先で元気にお出迎えしておりますので、お立ち寄りの際は覗いてあげてくださいませ♪
[PR]
by d-plus55 | 2009-08-10 19:20