D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大福!

b0162790_2334785.jpg

       Eちゃんから京都、豊寿庵の大福をいただきました。
       小ぶりな大福ですが、餡はマンゴーホイップと
       いちごクリーム。
       大福も進化したものです。
       早速、コーヒーのお供にいただきました。
       ごちそうさまでした!
b0162790_23111973.jpg
       
       オーソドックスな餡の大福もさることながら・・・。
       このハイカラ大福もなかなか~。
       もちろんコーヒーにも良く合いました。

       和菓子には漆のお皿が文句なく似合うのでしょうが。
       今日塗ったばかりのピンクの籠に乗せてみました。
       何だかマカロンのようにも見えます。
       「ここは何処~。」「私はだあれ。」
       大福の呟きが聞こえるような気がします。

       
[PR]
by d-plus55 | 2010-03-26 23:21
b0162790_22584780.gif

      4/10(土)に開催予定の春ライブですが・・・。
      のっぴきならぬ事態で準備が間に合わず、
      延期となってしまいました。

      ご予定を入れてくださったお客さま、
      チケットをご購入いただいておりましたお客さま
      本当に申し訳ございません~!!  m(__)m

      改めまして。
      5/22(土)に2nd Anniversaryライブとして
      開催の運びとなりました。

      今度こそ!
      更に充実した企画で実現を目指します。
      お知らせは4月に入ってからさせていただきます。
   
      ライブに向けてリクエスト曲、募集中です!
      ど~ぞ、お寄せください♪~♪

      因みに私的には「青い山脈」。
      ご存知ですか?
      さすがに古すぎますかねぇ。

b0162790_2334648.gif

   
   
[PR]
by d-plus55 | 2010-03-25 23:35

          今日はバラ科の白い花のことなど・・・。

b0162790_231924100.jpg


          今年もゆすら梅の花が咲きました。
          春を告げる小さな木の花に毎年感謝。
          そしてルビーのようなかわいい赤い実が
          沢山成ることに早くも期待です。
          「今年も果実酒~!」かな。
       

b0162790_23271150.jpg


          もう一つの白花。
          お店横の小さな庭に
          Fママが丹精している雪柳が枝いっぱいに
          花を付けています。
          別名、小米花。
          小さくてかわいい五弁の花です。
         
          丸い樹形の枝々は細くうねるような動きがあり、
          枝いっぱいの白い花は雪が降り積もったかのよう。
          見事です。

b0162790_23323252.jpg


          近隣では多摩川河川敷の川崎側でも見られます。
          生憎の雨空で、暗い画像になりましたが、
          遊歩道脇のコロンとした固まりが雪柳。
          小さく見えますが、子供の背丈位はあるでしょうか。
          なかなか見応えがありますよ。
   
          梅も桃も桜もバラ科ですが、今日の白花たちもバラ科です。

          祖母から譲り受けたゆすら梅。
          その祖母が雪柳を見ながら
          「おじいちゃんが好きだった花。」とポツンと
          呟いた一言が今でも耳の奥に鮮明に残っていて。
          長い時間を経ても尚、
          思い出す度に、鼻の奥がツ~ンとします。


          多摩川沿いの21世紀桜の蕾は
          ほんのりと色付いて、後は天候次第といったところ。
          楽しみです。

       
[PR]
by d-plus55 | 2010-03-25 01:28
b0162790_3435384.jpg


     初の家具話。
     北欧のアイテムが大人気の昨今ですが・・・。
     珍しいキャビネットが入荷しました!

     ノルウェーのビンテージ。
     Bruksbo(ブルクスボ)社製。
     
     第一印象は「ふ~ん。。。」でした。
     
     ところが、
     眺めているうちにその飾らぬ美しさにぐんぐん惹かれ、
     ブログでのご紹介と相成りました。

     ローズウッドの木目の素晴らしさ、素朴でシンプルなフォルム。
     強く主張はせずとも、じんわり魅力がつたわります。

     いつも静かに温かく暮らしを見守ってくれる・・・。
     北欧の厳しい環境の中で生まれた家具ならではの
     芯の通った優しさが人気の由縁でしょうか。

          
[PR]
by d-plus55 | 2010-03-21 02:02
b0162790_1512842.jpg

    ガス橋通りのケーキ屋さん“コリウール”さんで
    見つけたクッキー。
    ほのかに春の味。
    桜の開花が待たれます。

    
[PR]
by d-plus55 | 2010-03-17 02:00

春ライブのお知らせ。

b0162790_2453270.jpg


         D-plus 第5回ライブのお知らせです。
         早いものですね。 もう5回目です。
         今年はD-plusも2周年。
         お客さまに感謝を込めて、春の一日を心暖かに
         お過ごしいただけるようなライブにしたいと思っております。

         今回は前後にアーティストさんの演奏をはさんで、
         お客さまの美声も拝借。
         懐かしい歌、思い出の歌などご一緒に~♪

         ただ今、リクエスト受付中。
         ご希望の曲がございましたら
         お寄せいただけると嬉しいです!
[PR]
by d-plus55 | 2010-03-14 02:48
b0162790_0311069.jpg


    店の脇にある庭の木蓮が咲き始めました。
    道行くお人からも「木蓮咲いたね~。」とお声がかかります。
    
    いそいそとカメラ片手に出てみたものの・・・。
    いざシャッターを切る段になっての深刻な悩み。
    マグノリアの花だけを収めようと頑張れば頑張るほど
    張り巡らされた電線、電柱といかつい変圧器が邪魔をします。
    
    思いあぐねて。
    「エ~イ!!」と、
    カメラを空に向けて撮ってみました。
    これがその写真です。

    青い空と春の雲。
    邪魔者の電線でイライラが充満した頭の上には
    こ~んなに青くて広い空が広がっていたんですね。
    青い空とゆっくりと形を変えながら動いていく雲を
    一頻り眺めておりました。

    マグノリアが教えてくれた空。
    
    空に向かってすくすくと枝を張るマグノリア。
    マグノリアには素敵なキャンバスがあったのですね。

    うららかな春も、もうそこまで来ています。
    

    
    
[PR]
by d-plus55 | 2010-03-12 00:58

黒猫とソトジロウ。

b0162790_23472261.jpg


    駐車場で黒猫に出会いました。
    黒猫はラッキーなことの前触れと思っており。
    密かに期待の一日の始まりでした。

    寒い日でもあり、体を丸めてちょこんと座っている姿が
    かわいくて。
    ちいさな画像ですが、緑の目がはっきりわかります。

    一頃は、出会う猫ちゃんのほとんどが挨拶してくれる・・・。
    なんとも不思議で幸せこの上ないパワーが備わっていたものですが、
    昨今はそんな力も薄れました。
    「こいつは心に余裕のない奴だな。」と見透かされているようで。
    以前の力を取り戻せたら・・・と真剣に願っています。

   

    さて・・・。
    ソトジロウのこと。

b0162790_085948.jpg


    木彫の猫。
    ソトジロウは猫の名前ではなく
    木彫の作者、松村外次郎先生のこと。
    二紀会名誉理事、彫刻界の巨匠です。
    
    猫好きを気に留めてくださっている方を介して
    お店に来てくれました。
    愛らしくも迫力のある作品を手にしてただただ感激の一言です。
    こんな出会いをさせていただいたことに感謝です!    
    
    黒猫ちゃんと出会った時の予感は見事に当たりましたねぇ。

    そして・・・。 
    この木彫の猫は作者先生には誠に無礼千万ながら
    ニックネームをソトジロウとして・・・。
    今日はギターを背にしてピアノの上に少し戸惑いながら鎮座しています。
    
    
[PR]
by d-plus55 | 2010-03-11 00:34
b0162790_23162255.jpg
b0162790_2317738.jpg


   我が家の庭にクリスマスローズが咲きました。
   株分けもせず、ほったらかしの状況下でも
   こんなに元気に咲いています。

   縁が薄ピンクの花弁。
   中央にわずかにブロッチが入っています。
   オリエンタリスだったかなぁ。
   記憶が定かではありません。

   
   クリスマスローズの植栽には落葉樹の根本が適しているとか。
   夏は適度な日陰があり、冬は太陽をいっぱいに浴びられる・・・。
   そんな環境は猫の額ほどの狭い庭では叶わぬ夢。
   
   かんかん照りの夏にも耐え、健気に花をつけることに
   「りっぱだねぇ。」と思わず声をかけたくもなるけれど。
   そんなことを言ったら、「君はもっとしっかりし給え!」と
   返されそうな気配・・・。

   心の中でお礼を言って、静かに見守ることにいたします。
   そして、今年こそ株の手入れと夏のシェードの設置を約束しました。

   
   こちらは三年ほど前に植えたニゲル。
   今年初めて純白の花を付けました。
   花弁の白が透き通るようで本当にきれいです。

b0162790_2334048.jpg


   店先の鉢植えはオリエンタリスのこぼれ種から育った株。
   数年かけてここまで大きくなりました。
   次々に花数を増やしてお客さまを出迎えています。

b0162790_23371985.jpg


   お知らせ。。。

   ♪~今週からコットン生地の販売を始めました。
     パッチワークの素材に、袋物作りにご利用ください。

   
     
   ♪~4/10(土)D-Plus“春の気まぐれライブ”決定です。
      今回は70年代フォーク、文部省唱歌などを中心に
      お客さまにもご一緒になつかしい曲など唄っていただき
      大いに盛り上がりたいと思っています。
      パンフが出来上がり次第お知らせいたします。
     
      ご予定のない方は是非!
      すでにご予定のある方も何とかお繰り合わせていただきたく~!
      切にお願いいたします。
   

   
[PR]
by d-plus55 | 2010-03-09 00:01
b0162790_0573142.jpg

    カラフルなハットを被ったくろんぼちゃんの集団。
    くりくりとした瞳がかわいいですね。
    そんな中に、
    目の周りがヒビヒビになっしまった子もいます。
    それもまた不思議とかわいく親近感(?)がありますねぇ~。
    50年も“くろんぼちゃん”をやっていて目の周りに 
    少々疲れが出たんですね~。
    どうぞ大目に見てください。

b0162790_0593442.jpg


    こんなピックが食卓にあったら楽しいかも。
    お店の片隅で元気いっぱい顔を出していますのでご覧下さい。
    
    さて・・・。
    故あって80年代に、くろんぼちゃんのアイテムは
    姿を消すこととなるのですが。
    その理由は今でも理解できるようなできないような。
    
    おかげで大好きだった「ちびくろサンボ」も発行禁止となり、
    驚きつつも悲しい思いをしたものです。
    こどもたちに読み聞かせたかった物語の一つだったので・・・。

    「ちびくろサンボ」は再販されるようになったと聞きますが、
    かわいいくろんぼちゃんのアイテムは
    昭和レトロと呼ばれる一時期のものとなってしまいました。
    残念なこと!
    
    
    
   
    
    
    
[PR]
by d-plus55 | 2010-03-07 01:39