D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東京タワーの展望券。

b0162790_09326.jpg


        古い東京タワーの展望券。
        展望料金、50円。

        タワーに登られた方が大切に保存していた品なのでしょう。
        “モギリ”の過程を経て半券になってます。

        すぐに捨てられ、忘れ去られてしまう小さな紙片。
        廻り廻って手元にあることこそが不思議です。
        タワーとワタシの関係が変わりつつある今、
        ちょっとした感慨にふけっています。

        でも。
        今回はいつもの懐古趣味とはいささか異なり。
        この図案に釘付けになりました。
        
        とてつもなく素敵です。
        
        タワーの姿が忠実でない所がすごい。
        デフォルメというよりは、
        デザイナーの願望が加味されているような
        気がしてならないのです。
        
[PR]
by d-plus55 | 2010-08-31 00:56
b0162790_0224321.jpg


       塀際に緑のベンチを置いてから
       古いものが似合う店先になりました。

       金曜日からステンドグラスなど並べています。
      
       この図柄を日の出と見るか、
       はたまた日の入りと見るか。

       どちらと見ても
       話はこれ以上展開もせず、
       何とも興のない顛末となりました。

       

       明かり取りにこんなステンドをはめ込んで
       朝日にすかして眺めてみたいものです。
[PR]
by d-plus55 | 2010-08-29 00:52

50才の YAMAHA ウクレレ

b0162790_122027.jpg


       処暑も過ぎたとは言え、きびしい残暑が続いておりますが、
       いかがお過ごしでしょうか。
       17日に庭でコオロギが鳴きました。
       2~3日鳴いてあとはひっそり。

       例年なら旧盆が過ぎると競い合うような虫の音に
       秋の気配を感じるものですが・・・。
       今年は虫も遠慮がち。
       この暑さに戸惑っているのでしょうか。
       虫の身の上が少し心配でもあります。


       さてさて・・・。
       今日はヤマハの古いウクレレのことなど。

       珍しくも
       当時のタグがついたまま。
       もちろん定価もしっかり記載されています。
       いくらだと思われますか?
       
       それがです。
       たったの1700円!!

       ワタシと相方は昔々の「菓子パン」と
       「もやしラーメン」の値段の記憶を頼りに
       現在の価格に換算しょうと暫し躍起となりました。
       しかしながら「菓子パン15円」と「もやしラーメン80円」時代より
       このウクレレは更に古く。

       「たった1700円」という感覚では断じて無く、
       購入はそんなに簡単ではなかった筈です。

       半世紀を経た今、
       その風格もさることながら、良く鳴ること!

       並べてすぐにお客様のお目に留まりました。
       
       ど~か、もう少しで良いから
       お店にいて欲しいと願う一品です。
[PR]
by d-plus55 | 2010-08-28 01:37

moss rose

b0162790_1332417.jpg


       不思議なもので
       シンプルな食器ばかり使っていると
       エレガントな柄に不意に引きつけられることがあります。

       ロイヤルアルバート、moss roseのプレート・・・。
       日曜日は店の陶磁器の入れ替えでプレート磨き。
       磨きながら、ハンドペイントの小さな薔薇の
       愛らしさを再発見し、楽しい作業となりました。

       思えば初めてマイカップとして買ったのは
       同社のオールドカントリーローズでした。
       数寄屋橋阪急のセールでのことです。
       セールとは言え、当時の円安と学生の身ゆえ、
       ちょっとした思い切りが必要でした。

       moss roseの薔薇柄は小ぶり。
       しかしながらエレガントさと、使い勝手の良さを
       兼ね備えたシリーズです。

       ところで、どうして moss なんでしょう。

       宿題は増える一方です。
[PR]
by d-plus55 | 2010-08-23 01:54
b0162790_038525.jpg


       ついでと言っては何ですが・・・。
       先日、HPの写真撮りをした際の一枚をご紹介。

       当然のことながら猫は外せませんが、
       今回は後ろに居並ぶ看板ギターたちの話。

       ギブソンES125、レスポールジュニアなどなど。
       年季の入った古参連中はさすがの風格。

       スタッフが心を込めてメンテナンスし、磨いて弦を張替え、
       ベストなコンディションで並べています。

       こんな話を聞きました。
       長い間、仕舞い込まれていたギターも
       メンテをして弾きこむことで目を覚ます。
       こちらの熱意に更に良い音色で応えてくれると・・・。


       日々、その過程を目の当たりにできることを
       心から幸運に思います。
[PR]
by d-plus55 | 2010-08-22 01:10

NYからの夏便り。

b0162790_063522.jpg

b0162790_07960.jpg


         NYの次男坊から便りが届きました。
         クリスマス以来の久々の画像です。
         友人がバイトをしている古着屋さんの店内風景とのこと。
         日本からも時々バイヤーがやって来るそうな。
       
         画像付きの便りは良いです。
         なにせ、臨場感があります。
         ポップな柄のTシャツなどありそうで、
         購買意欲をそそられます。


b0162790_027459.jpg


         こちらはSOHOの西側の通り。
         東京より心なしか暑くなさそうに見えますね。
         日傘や帽子がないからでしょうか。
         
         通りの奥に見えるのが 
         エンパイアステイトビル。
         NYを訪れる機会があったなら
         見たいのは自由の女神よりこのビルです。
         何しろキングコングが登ったビルですから・・・!?

         こんなブログを見られたら
         今後、画像を送ってもらえなくなる恐れがあるので
         このへんで。
    
         次はNYの【猫】写真などを是非~!
         期待してます。
         よろしく!!

         
                  
[PR]
by d-plus55 | 2010-08-21 00:40

あぢ~い!

b0162790_22512923.jpg


       「昼寝の場所は猫に聞くのが一番」と言いますが。
       冬晴れの日にはベランダ側。
       良い風の日に窓を開けると必ず風の通り道に陣取っている。

       今年の夏。
       辛いのは猫も例外ではない様子。
       もちろん、「あぢ~い」などとは言いませんが。

       留守番の時は食卓に。
       人間の食事時は別のテーブルに移動。
       ヒンヤリした所を常にキープしていて
       彼なりのローテーションがあると見ました。

       ワタシと相方は2台のデジカメで
       食卓に居ながら向こう側の猫を写す。
       カシャカシャと連写する。

       「林〇ぺー・パーみたいだね。」とは相方の弁。
       言い得て妙。
[PR]
by d-plus55 | 2010-08-18 23:13
b0162790_23393278.jpg


       十年ぶりの手作り。
       ホーレン草のキッシュ。

       生地は市販の冷凍もの。
       おまけにチーズの入れ忘れという顛末ながら、
       何とか格好だけはつきました。
       お味の方もまずまず。
       想定内の出来栄えといったところでしょうか。

       旬とは言えない食材。
       暑い中、オーブンと睨めっこ。
       「ふぅ~。しんどい。」
       それでも、
       昨秋からの宿題がやっとできた。
       
       この達成感、心地良し。
[PR]
by d-plus55 | 2010-08-18 00:06

猫と夏休み。

b0162790_23432093.jpg


       夏休みになってやっとお風呂に入れてもらえたよ。
       そう言えば、
       「ライオンカットにしようか」なんて
       トーちゃんとカーちゃんがヒソヒソ相談してたっけ。
       カーちゃんの意見でライオンはひとまず免れた。

       あたしゃ猫だよ。
       自慢のロングヘアをカットされてはたまらない。
       それよりクーラー、惜しまずにつけて!

       快適に過ごさせてもらう権利があるんだからね。
       その点、くれぐれもお忘れなくぅ~。
       (弁:ティタ  通訳:ワタシ)

       ********************************************************
            
       

       休みは良い。
       何より猫に遊んでもらえる。
       本音を言えば毎日猫と遊んで暮らしたい。
      

       コーミングはひと仕事だが、
       やり始めるとけっこう癖になる。

       ちょっぴり綺麗になったところで、
       はい、チーズ!

       

       
       
[PR]
by d-plus55 | 2010-08-17 00:17

打ち上げ花火。

b0162790_2394921.jpg


b0162790_23102497.jpg


      8/15は恒例の大田区、花火の祭典。
      平和都市宣言記念事業に加え、
      羽田空港国際化記念の花火大会でした。

      ここ数年、足が遠くなっておりましたが、
      今年はビール片手に見物して来ました。

      墨田川の花火のように賑々しくはないものの、
      なかなかの迫力。
      川風もかすかに涼を運んでくれました。

      旧盆も明け、そろそろ虫の音が聞こえる頃です。

      
[PR]
by d-plus55 | 2010-08-15 23:27