D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アイスクリーム。

b0162790_22553187.jpg


              穏やかな連休の日をいかがお過ごしですか?
            
              このところの好天で
              チューリップ 「アイスクリーム」の蕾が
              ほころんでいます。
              日々、表情が変わって楽しみです。

              リナリアの背丈も伸びて
              すらりと伸びた穂先に白い花をつけ始めました。

              小さな虫たちも活発に動きまわるようになり、
              スィートアリッサムの花は終わりに近づいてはいるものの、
              相変わらず、甘い香りを漂わせて・・・。
              春はすてきだ。
              文句なく良い。
  
              日の光に輝く草花を見ている時ばかりは
              kanopの捻くれた気持ちも和らいで、
              「ものすごくいい人」になっていると思う。
              
              
[PR]
by d-plus55 | 2013-04-29 22:56

春が来た。

b0162790_0503540.jpg


            kanopの小さな庭にも本格的な春がやって来ました。

            桜のころは未だ肌寒くて我慢の春でも、
            真っ白に広がったスィートアリッサムが
            甘い香りを漂わせ、
            チューリップが開花するころになって、
            「あ~春だなぁ~。」としみじみと思うのです。

b0162790_0553046.jpg
b0162790_0552036.jpg

 
            一重咲きの子が咲き揃った月曜日、
            白とピンクの「アイスクリーム」の蕾がやっとほころんだ。
            穏やかなな日を浴びて
            優しい風に揺られている様を見ていると
            花が微笑んでいるような気がしてならない。

            いいえ、
            笑っているのは私の心かも・・・。

            庭の花で季節を知る幸せ。
            
  
            
            もうすぐ、リナリアやジキタリスの咲くころ。
            小さな庭も佳境に入る。
           










 
            
[PR]
by d-plus55 | 2013-04-16 01:24

歌舞伎座 いざ初日!

b0162790_024732.jpg


             4月2日。
             歌舞伎座初日。
             生憎の雨模様ながら、歌舞伎座は熱気に満ちておりました。

b0162790_23264879.jpg


             第三部の演目は「盛綱陣屋」と「勧進帳」。
             「盛綱陣屋」の小四郎の健気さに思わず涙。
             と言うより、涙ポロポロ。

             「勧進帳」の幸四郎さんの弁慶は素晴らしかった。
             圧倒されっぱなしといった感。

             いよいよ弁慶が花道にかかり、
             定色幕がひかれると、会場の熱気は最高潮に達し、
             大向から「男前!」「たっぷり!」などど掛け声がしきりにかかる。
             引っ込みの飛び六法のかっこ良さ。
             せんに観たのは団十郎さんだったなぁ・・・。
             何とも感慨深く、
             胸に迫る思いがあったのでした。

             さてさて、
             何はともあれ、歌舞伎座の新しいスタートを見られた幸せ・・・。
             エントランスのフカフカ絨毯の感触が妙に印象に残った。
             不思議である。
[PR]
by d-plus55 | 2013-04-04 00:06