D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0162790_2252250.jpg


             NYで最初に訪れたのはMOMA
             ミュージアム全体に
             上質な時が流れていました。

b0162790_252716.jpg


             絵画の前に佇む女性・・・。
             赤毛のモダンなヘアスタイルがすてきです。
             絵画とそれに対峙する人との間に流れる時間。
             少しの緊張と柔らかな空気を感じます。

             お気に入りの一枚。
[PR]
by d-plus55 | 2013-06-27 02:19

紫陽花&ヨガガール。

b0162790_041562.jpg
b0162790_035944.jpg


             集合住宅庭の紫陽花。
             いつの間にか咲き揃っています。

             この花を文字にしてみると
             花の名前に当てられた漢字の中でも
             飛びきり素敵だと思うのです。

             土壌のPHで色合いが変わると言うけれど、
             我が家の庭ではないので難しい話は抜きにして、
             お気楽に楽しませていただいています。

             さて、いつの間にか夏至も過ぎて、
             今年もとっくに半分になりました。
             早いものです。

             紫陽花とヨガは何の関係もないのですが。

             NYのタイムズスクエア周辺では夏至を記念して、
             1万5千人のヨガの集いがあったと報じられました。
             NYではヨガガールとの呼称もあるそうで・・・。
             そう言えば、マンハッタンではヨガマットを持った女子を
             度々見かけました。

             ヨガは健康とプロポーション保持目的の他に、
             精神性に深いものがあるのでしょうか。

             東京でもたまにはアクティブなイベントがあったら良いですね。
             その折りにはヨガガールならぬヨガバァも時流に乗せて
             いただきたいものです。
[PR]
by d-plus55 | 2013-06-26 00:05
b0162790_0425844.jpg


            NYは日没が遅く八時になってもほの明るく、
            その点だけに限って言えば、
            夜型のkanop にはけっこう過ごしやすい所です。
            惜しむらくは「もう少し若ければ・・・。」と言った所でしょうか。

            ビーチからの帰りにBrooklyn橋にやって来ました。
            とっぷりと日が暮れて、夜景がきれいです。

b0162790_0493728.jpg

b0162790_0495055.jpg


            G氏お勧めのブルックリンアイスクリーム。
            迷わずバニラのシングルに致しました。
            二つ食べた訳ではなくて、一つは相方の分。
            あくまでも誤解なきよう。

            Brooklyn橋とハドソン川のとうとうとした流れを眺めながら
            一心不乱にアイスを頬張りました。
            優しい甘さに癒されました。

            ハドソン川の暗い水面とアイスクリームの味は
            記憶の中に深く刻まれることとなりました。




            
            
[PR]
by d-plus55 | 2013-06-24 01:09
b0162790_1153921.jpg


              パソコンを持たずに出かけた報いで
              リアルタイムの更新ができず
              旅から戻ってはや十日を過ぎてからのアップです。
              kanopにとっての貴重な体験も昔話になりそうで、
              正直焦っております。

              そこで、NYの思い出、第2弾。

              ロングアイランド ジョーンズビーチにて、初大西洋。
              
              ブルックリンから小一時間。
              プロカメラマンG氏の案内でビーチにやって来ました。

              Brooklynでの暑さとは打って変わって
              芯まで冷えてしまいそうな寒さです。
              強風に煽られて体感温度もグッと下がります。

              初めて見る大西洋は波荒く、
              「この先にヨーロッパがあるんだわ。」と
              唐突にそんな思いが頭を巡りました。

              とにもかくにも、
              大西洋の水にタッチするという訳のわからぬ目的は達成。
              おそらくは人生最初で最後(?)の大西洋。
              いろんな意味で感激なのです。

b0162790_1363330.jpg


              ビーチで拾った石ころを大切に持ち帰り、
              ペーパーウェイトにしています。

              小さすぎて無理やりですが、
              案外こんなものが、旅の記念になるものです。
[PR]
by d-plus55 | 2013-06-23 01:44

ケユカスィーツ。

b0162790_0354147.jpg


              慣れぬ(?)旅の疲れと時差ボケで
              すっかりヘタリこんでおりましたが、
              そろそろ復活の兆し・・・。

              甘いものが恋しくなったのも
              元気が出てきた証です。

              かの地では、スィーツは半端なく大きく甘く、
              自称、甘党のkanopも惨敗で、
              せめてチーズケーキだけはトライしておくべきだったと、
              今ごろになって残念な思いをしております。

            

              ところで、昨今、マイブームなのが、
              KEYUKAさんのスポンジケーキ。
              しっとり甘いスポンジにかわいいトッピング。
              ちっちゃなケーキながら、
              コーヒーのお伴にはピッタリです。

              こじつけながら
              遠出した我が身にご褒美といったところでしょうか。
[PR]
by d-plus55 | 2013-06-22 00:50
b0162790_1193670.jpg


             たいへんベタな希望だけれど、
             NYで一番訪れたかったのはEMPIRESTATE BUILDING。

             『キング・コング』の最後のシーンは
             子供心には衝撃的だったですからね。
             その強い印象はいつの間にか憧れにも似た思いに
             変わっていたようです。
             
             しかしながら、
             もう一つの理由。
             それはアール・デコの建築様式。
             NYはヨーロッパの影響を受けたアール・デコ建築の宝庫との
             下調べを済ませていたのです。
             
             エンパイアもその代表的なものの一つなのだ。

b0162790_1201139.jpg
b0162790_1195741.jpg

b0162790_1213723.jpg


             エントランスホールのパネルも
             アール・デコそのもの。
             回廊と照明も素敵ですね。
            

             EXPRESSチケットなどどいう誠に結構なシステムがあって
             少々割高ながら
             行列に並ぶことなく楽々搭乗。

b0162790_245982.jpg

b0162790_25928.jpg


             マンハッタンの夜景は見事なものでした。
             風に当たって、宝石のように輝く街並みを
             しばし眺めいっておりました。
             何はともあれ、
             first visit には外せない観光スポットかもしれません。


             
             
             
[PR]
by d-plus55 | 2013-06-21 01:55

NYから帰還です。

b0162790_2384745.jpg


             久々の更新です。
             6/10に二週間の旅を終え、
             重い荷物を引きずって
             ニューヨークから戻りました。
 
b0162790_225272.jpg


             旅を終えた今も思うのです。
             kanop とNYは思いっきりミスマッチだわ・・・と。

             けれど、
             得てして何事もそんなもの。
             
             このところ、めっきり「お家派」となった人間が、
             いきなりマンハッタンの街角に立ったそのギャップは
             計り知れず。

             kanopをご存知のお方には
             その姿を想像していただくだけで
             「プッ」と笑えることと思います。

             NYの旅は
             楽しくもあり、難行苦行でもあり。
             珍道中は追ってアップすること致します。

b0162790_2381518.jpg


             東京に戻って、
             最初に食べたのは卵かけご飯。
             生卵がダメとなると不思議と無性に食べたくて。
              ホッとしました。「帰って来たな。」って感じです。

             そして下丸子「豊田屋」さんのお結び。
             お結びはやっぱり日本人のソウルフードなんですかね。
[PR]
by d-plus55 | 2013-06-14 02:49