D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

KAU コーヒー。

b0162790_15305973.jpg


              ハワイ土産にもらったコーヒー豆。
              コナでなくてKAUということで期待大です。

              封を切ってみるとなかなかに端正な豆。

              休日の水曜日にゆっくりと淹れて楽しみました。

              味の表現は不得手とするところですが、
              バランスがとれているという印象。
              苦味が立たず、ふくよかな香りと豊かな甘味・・・。


              控えめながら
              後口にやさしく酸味が広がる感じは
              Kanopには何より嬉しいことでした。

              KAUを独り占めして
              当分、楽しみたいと密かに企んでおりましたが、
              お店でスタッフやお客様にもお味見していただきたいです。
              大勢で飲んだ方が、さらに美味しいですものね。
[PR]
by d-plus55 | 2013-07-24 15:41

水菓子。

b0162790_1254544.jpg


                
                今年の初物。

                果物の中でも桃は別格で
                ここ数年来のマイブームになっている。
                優し気な色を眺めたり、クンクンと匂いをかいでみたり。
                なかなかに忙しいのです。

                桃をみると父方の祖母を思い出す。
                「水菓子」という言葉・・・。
                祖母は果物のことを決まって水菓子と呼んだ。
                少し嬉しそうに。

                水菓子は果物のこと。
               

                現代では
                いったいどの位の方が水菓子を果物ことと理解するだろう。

                今ではゼリーや水羊羹など
                水分の多い夏の菓子の呼称になったと聞く。

                時の流れとともに言葉も変わる。
                桃を眺めながら、
                その変遷を少し寂しく感じているのです。
[PR]
by d-plus55 | 2013-07-23 01:44

今年のアイリス。

b0162790_052376.jpg


              今年はアイリスの開花が遅く、
              花も小さかったけれど
              優しい花姿は鬱陶しい夏の庭で
              一服の清涼剤のようです。


              お休みの水曜日。
              幾分かの涼しさとアイリスの花に誘われて
              庭に出て雑草取りに励みました。

              仕事にかまけていつの間にか庭仕事も怠慢になり、
              雑草が一面にはびこっていても
              「この暑さじゃねぇ。」と開き直っていたのです。

              草とりの労力もその雑草の種類で違うのです。
              根の頑丈な草が生えれば、
              力任せに引っ張って、見事に尻餅をつく。
              今年は柔らかな草で面白い様にスイスイ抜けて、
              あっという間に山のように・・・。

              「すごい収穫(?)だわ。」と独り言。

              一諸に庭に出た我が家の猫さんも
              草をハミハミして御満悦でありました。

              いつもながらお気楽な二人です。
[PR]
by d-plus55 | 2013-07-19 01:12
b0162790_1303861.jpg


              ライブのフライヤー完成!
              今回はスタッフのAさん作成です。

              kanop は印刷係。
              今、印刷を終えて小さな「やり遂げた感」に浸っております。

              ライブまで、あと20日。
              ラストスパートです!

              思えば、真夏のライブは初ですな。

              爽やかに、
              ハートは熱く・・・。
              そんなライブになったら良いと願っています。

              皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
[PR]
by d-plus55 | 2013-07-13 01:43

ライブのお知らせ。

b0162790_1231154.jpg


              暑い日が続いております。
              TVから高温注意報なるものが流れる度に
              外に出るのが少し怖く、
              甘ったれ心が作動して、
              「あ~あ、休みたい。」と不謹慎にも呟いてしまう。

              工房への道すがら、
              大輪の向日葵が元気良く咲いているのを発見。
              強い日差しにいまにも蒸発しそうなkanop とは対象的な姿に
              植物のチカラを改めて思い知ったのでありました。

              それでも徐々に暑さにも慣れて、
              少しは頑張れ、
              しかし、用心も忘れず、シゴトに精を出す日々なのです。



              さて・・・。
              この度、鬼塚正男さんのライブを
              D-plusにて開催する運びとなりました。

b0162790_13112100.jpg


              鬼塚氏は2005年よりNYを拠点に音楽活動をされ、
              ジャズクラブ、カフェでの演奏の他、
              ニューヨーク地下鉄のアートプログラムの
              難関オーディションに合格して
              地下鉄コンコースで演奏活動をされていたという経歴をお持ちです。

              
              ・ライブ開催日   8/3(土) 午後3時~
              ・会場        D-plus 店内  チケットフリー

              
       
              暑い最中ではありますが、
              素敵なギターの音色をお楽しみいただき
              NYの雰囲気にも浸りつつ、暑さ忘れるひと時を
              お過ごしいただけましたら幸いです。
   
              どうぞ皆様、お誘い合わせの上、お運びください。



       
[PR]
by d-plus55 | 2013-07-12 01:58
b0162790_1244443.jpg
b0162790_1243414.jpg
b0162790_1241950.jpg


              早いもので
              NYの旅から戻ってはやひと月が経ちました。
              土産話も少しばかり賞味期限が過ぎつつあり。
              「今更感」は否めませんが、
              もう少しオシャベリがしたいです。

              そこで、NYサイトシーイングその⑤
              ブルックリンのフリーマーケット。

              訪れたのは6/2日曜日。
              陽射しも強く夏日でした。
              イーストリバーの向こうに
              マンハッタンが見える公園での開催です。

              アメリカヴィンテージを求め、
              暑さも忘れて歩き回りました。
              身振り手振りでディスカウントの交渉をしたり・・・。
              楽しいひと時でした。

              農場で使われていた卵入れの籠、
              古いコート掛けなど、
              数点の買い物を致しました。
       
              お買い物のご報告は追って・・・。
              乞うご期待!


  

              
             
[PR]
by d-plus55 | 2013-07-03 01:39
b0162790_159527.jpg


              米国からの里帰り品です。
              この度、縁あって店にやってまいりました。

              数十年前のノリタケ・・・。
              米国向けの輸出用に製造された品です。

              日本と米国を一往復したことになります。
              遠路はるばる。 お帰りなさい!

              このシリーズは国内でも比較的多く流通したものですが、
              時代の移り変わりの中で
              散逸しつつありるのが現状です。

              淡いピンクの薔薇が一輪。
              葉の色は淡いグレー。
              エッジのプラチナラインが淡い色彩とマッチして
              何とも上品な印象です。
 
              時代が変われば、
              いろんなものが変わって行く。
              いつまでも同じことなんて無いと知ってはいても
              いつもうっかり忘れている。

              昨日は銀座松坂屋の最終日。
              やはり寂しい。
[PR]
by d-plus55 | 2013-07-01 02:11