人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はりねずみ。

今日はハリネズミのことなど。
先日、東欧の切手の中にハリネズミの図案を見つけてから、
生まれ変われるとしたら、是非一度「ハリネズミ」を
やってみたいと思う昨今。

そう言えば、ハリネズミジレンマ・・・な~んて言葉も聞いたことが・・・。
ちょっぴり負のイメージもありますが、
結構したたかで愛嬌のある生き物ですね。

いろいろ探してみると
ZAKKAのアイテムにもけっこう登場しています。

ちなみにイギリスでは生垣に住むことが多いので、
Hedgehog=「生垣のブタ」と言うそうな。
言い得て妙! 日本より身近な動物なのでしょうか。
はりねずみ。_b0162790_1271340.jpg

はりねずみ。_b0162790_138977.jpg

これはポルトガル製の銀の針刺し。
親指の先くらいの大きさです。
背中がベルベットでこの部分に針を刺します。
針を刺して、ハリネズミになるんですね。
実用性は二の次として。
こんな小さな針刺しを手元に置いての針仕事は
さぞかし楽しいことか・・・と想像しています。
by d-plus55 | 2009-10-13 01:57