人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

館山話 大正生まれの洋館


館山で見つけた古い洋館。
車中からでも大きな石の門柱が目を引きます。
慌てて覗き込んだアプローチの奥に素敵な建物がありました。
館山話 大正生まれの洋館_b0162790_11424.jpg

大正13年建造の鈴木邸。
大正13年と言えば関東大震災の翌年ですね。
85年の歳月を経て来た風格を感じます。
内部は非公開ながら、
稀少な建造物に巡り合えたのはとても幸運なこと・・・。

館山話 大正生まれの洋館_b0162790_1164765.jpg

正面玄関前には小さな椅子にハーブがさりげなく飾られていました。
主の洋館に寄せる思いを感じます。

館山話 大正生まれの洋館_b0162790_1334955.jpg


立看板の説明書きより・・・
鈴木家は江戸時代より南部藩の常宿を努め、明治21年には医院を開設。
以来、民間の医療機関として発展。
赤い門扉があったことから、「赤門」と呼ばれていたが、
第二次世界大戦時に門扉が供出されて欠損。
門柱に留め具のみが残る。


この敷地近くのバス停名は「赤門」とありました。
今でも地域には呼称が残存しているのですね。
洋館も呼称もいつまでも残って欲しいと願っています。
by d-plus55 | 2009-11-09 01:56