人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今度は桜、咲く。

     このところ、仕事と睡眠中以外はテレビ三昧~~。
     過日は坂東三津五郎さん、森光子さん、八千草薫さん
     出演の舞台、「晩秋」をみました。

     この金曜日は、
     NHKの「美の壷」のあと、続けて歌舞伎~。
     ’09年の中村富十郎さんの歌舞伎座での自主公演
     「矢車会」の勧進帳。

     番組サーフィンをしているいるうちに
     良い番組に行き当たりました。
     大当たり・・・です♪
     これは幸運としか言いようがありません!

     富十郎さんの弁慶、すばらしかったです。
     とてもとても80歳には見えません。
     長年積み上げてきた芸の深さ。
     所作の切れ、踊りの上手さ、口跡の良さ。
     何より芝居に対する情熱が芯から湧いてくるような。
     花道に立った弁慶に「まだまだやれる!」と声がかかり、
     客席から和やかな笑いが起こる場面も。
     そして待ってました!飛六方。
     感激ものでした。

     それから、10歳の御子息、鷹之資くんの義経は
     堂々として、尚且つ
     博多人形のようなかわいらしさでしたよ。

今度は桜、咲く。_b0162790_1104228.jpg


     先日は白梅。

     今日はサクラサク。
     お店の入り口脇に活けた山形の「啓翁桜」の枝。
     ガラス越しの日差しを浴びて、いつの間にか開花しました。
     一月の第三週の堅蕾から二月をまたずに満開に。
     店の一隅だけ春爛漫です。
   
     早く春が来ますように。
     そして受験生のご家庭には「サクラサク」でありますように。
     
        
by d-plus55 | 2010-01-30 01:31