人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショパン・・・?

ショパン・・・?_b0162790_292078.jpg


      今日、注文した本がアマゾンから届いた。
      NHKの番組でピアノ初心者の俳優さんが
      たどたどしくも立派にショパンを弾かれるのを見て
      つい衝動買いをした。

      買ってしまってから、「しまった!」と思っても
      あとのマツリ・・・。
      ハ長調、両手単音のシンプルな譜面にもハードルの高さを感じる。

      ボケ防止にもなるって誰か言ってたな・・・。
      スタートをきるエネルギーを
      どこから掘り起こそうかと、あれこれ考えた一日。

      そして、フジコ・へミング氏のピアノ人生を
      TVで見たのも今日。
      彼女の奏でる音色に感動し
      涙がこぼれた。

      苦悩と情熱に培われた芸術に強く打たれた。
      「音楽は自然より美しい。」きっぱり放った言葉が
      ずっと耳に残っている。
      
      
      十月の初め・・・。
      美しいものを感受できる余力を失っていないことを
      しみじみと幸せに思う秋の日。
      
      
by d-plus55 | 2010-10-02 02:32