人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時を経たもの。

時を経たもの。_b0162790_23363315.jpg
時を経たもの。_b0162790_2336831.jpg


          古いお家の納屋の片付けでお譲りいただいた品々。
          ペンキの剥げた街灯の笠。
          古い硝子。

          とりわけ、ランプのホヤらしき硝子の包みに
          甚く感激。

          エアパッキンや発泡材が当たり前のご時世に、
          藁の包みは珍しい。
          そしてどこか懐かしくもある。

          木箱の中・・・。
          籾殻に埋まった林檎を
          宝物を掘り出すように探った遠くてかすかな記憶が
          甘酸っぱい香りとともに蘇る。

          包装材としての藁、経木、竹皮も
          とっくの昔に「特別なもの」になってしまった。

          今、エコと叫ばれていることのほとんどが
          「あたりまえ」の日常だったころ・・・。

          この藁包みは
          そんな時代からやってきたのですね。
by d-plus55 | 2010-12-09 00:05