人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休日のサラダ。

休日のサラダ。_b0162790_2337480.jpg


             料理について
             きちんとした勉強をしたことがない。
             家庭科はそこそこ頑張りはしたが、
             大人になって入会した料理教室は数回で匙を投げた。
             「こうしなくてはいけない」と言われることが苦手なのだ。

             昔の話になるけれど
             過程と方法は教えても
             その必然性はなかなか教えてもらえなかった。
             料理は台所の科学なのに・・・。

             創作の楽しさも伝わりにくかった。
             増してや器と料理の取り合わせは
             二の次だったような。

             そして今。
             年々、輪をかけて下降する料理の腕を
             忙しいことを言い訳にしつつ暮らす毎日。

             レシピは山のように手に入るのに
             仕様書苦手派は何でもない一行に躓いて
             首をかしげる。

             休日のサラダ。
             オンの日との違いはトマトを湯むきするか否か。
             そのひと手間で出来上がりは別物になる。

             そして、
             ドレッシング。
             材料は4種類あればいいかな。
             エキストラバージンオリーブオイルととびきり上質な塩。
             ワインビネガーと好みのハーブ。
             食する前にサッと和える。

             市販のドレッシングを買い散らかした挙句、
             こんなシンプルな所に落ち着くなんて。

             冷蔵庫の片づけ的サラダ。
             決して自慢できる代物ではないにしろ、
             我が家の財政と台所事情に見合った
             身の丈にあう一品。

             お味の方はあえて差し控えることとして。

             とりあえず・・・。
             御馳走さまでした。
by d-plus55 | 2011-04-21 00:43