人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道端の姫女苑。

道端の姫女苑。_b0162790_058189.jpg


              徒歩通勤を始めてはやひと月。

              車や自転車で
              見逃していたもの多いことに
              驚かされる日々。

              お隣のマンションのフェンス際や
              公園に咲く姫女苑(ひめじょおん)。
              ゆっくりと歩いてこそ
              出会うことができたのです。

              毎年、咲いているのにねぇ・・・。

              野原や空き地を走り回り、
              野の花と同じ目線で過ごしていた頃とは
              違う人になって久しい。

              でも、
              幼いころに覚えていた素敵な花の名は
              しっかりと覚えておりました。

              さて、
              「春女苑」(はるじょおん)という
              さだまさし氏の歌があります。

              姫女苑と春女苑との違いは?
              
              瓜二つの花の違いを何処で見分けるか。
              茎の構造や葉の様子など。
              更なる観察が必要かと・・・。
              前者は4~5月、後者は6月の開花とあるけれど、
              温暖化の昨今ではそれもあてにはなるまいと思う。

              とにかく、
              昔覚えた「ひめじょおん」は
              たとえ違っていたところで
              覚え直すつもりはさらさら無いのです。

              

              さだ氏の「春女苑」・・・。

              「花には花の悲しみが 人には人の苦しみが
               いつしかめぐる季節の中で思い出に変わるかしら。」

              

              ・・・・時は流れているんだね。
by d-plus55 | 2011-05-19 01:43