人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハンドメイドに目覚めて。

ハンドメイドに目覚めて。_b0162790_3572966.jpg


            何十年もかかったけど、
            ミシン目がそろっうようになった。
            キャッホ~! 真っ直ぐに縫えるよぉ!
            な~んだ、
            不器用なんかじゃなかったんだ。


            絽のきもの・・・。
            季節はずれの布地だが、
            この柄と透け感はいかにもお洒落だ。

            眺めていたら思いっきり創作意欲をそそられた。
            あえてのエプロン。

            思い立ったら止まらない。
            時間の経つのもお構いなしで
            ひたすらアイロンとミシンかけ。

            着物からエプロンにリメイクするのは
            意外や意外、簡単だ。
            手持ちのエプロンを広げた着物に重ね、
            チャコで簡単に印を付て裁断したら、
            あとはひたすら縫うだけ。
            単純作業はお手のもの。

            人には見せられないが、
            私的には100点の出来栄え。
            とくにポケットは袖を使ったので    
            ダブルポケットになったのだ。
            このポッケはそうそう無いわさ。

            ハンドメイドの楽しさを味わって、
            店内の和布の品揃えにも
            熱が入るというもの・・・。
           
            ご期待ください!
            
            
by d-plus55 | 2011-10-19 04:22