人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅玉ジャムでパイ作り。

紅玉ジャムでパイ作り。_b0162790_1463140.jpg


           お正月にSママにいただいた紅玉ジャムがとても美味だったので
           思い立ってパイを作ってみた。

           生地は冷凍もの。
           残念だが時間がないから仕方ない。
           けれど冷凍パイ生地も進化していて
           なんと「発酵バター入り」ですって。

           発酵バター?
           知る限りでは、近隣のスーパーの中でも
           池上の大関にしか置いていない高価な代物だ。

           しかし、パイシートはあくまで「入り」であって
           発酵バター100%ではないからそれなりだけれど、
           それでもちゃんと味に反映してる。

           あたふたした作業の中、
           どっぷりと
           お菓子作りに浸れる日はいつになったら
           やって来るのだろうと思う。
           生地から作るともう少し重めに出来るのに。
           冷凍生地はサクサクで私には軽すぎるような気がしてならない。

           しかし、今回はジャムに救われた。
           皮ごと煮詰めた綺麗な深いルビー色のジャムのフィリングは
           酸味が効いてとても美味しくて
           夜中であることも忘れ、ついつい食べ過ぎてしまったのでした。

           次はベイクドチーズケーキに決めている。
           昔買ったチーズケーキの本、探さなくては。
by d-plus55 | 2012-01-22 02:08