人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-plusのスタッフ(自称kanop)の勝手気ままなひとり言。お店のこと、猫ばなし、庭に咲いた花のことなど。お付き合いいただけたら幸せです。


by d-plus55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漬物。

漬物。_b0162790_0135835.jpg


               連休も終わり、
               世の中も普通に戻りました。
    
               仕事ばかりで浮いた話も特になく・・・。
               私の連休は何の変哲もなく地味に過ぎて行きました。

               地味な上に地味な話。
               糠漬けのことなど一つ。

               筍を湯がくのに買った米糠が余ったので
               久々に糠床を拵えて、糠漬けをしてみました。
               NHKの「ごちそうさん」に影響されてのことです。
               あえて弁解は致しません。

               未熟な糠床ながら、
               久しぶりの自家製漬物は
               この上ない美味で、
               幼いころを思いだし、懐かしさにシンミリ。

               常日頃、スーパーで購入するものとは雲泥の差。
               ここでは私の「漬物」の方が圧倒的に「雲」です。

               大量生産の偽物に席巻されている日常を
               改めて痛感する出来映えでした。

               小さな努力も惜しむようになった己の日常を
               省みる。
               出来ることなら、
               本物を味わって暮らして行きたいと思うのです。
by d-plus55 | 2014-05-09 00:30